人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログ説明


by umeda145
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

6月9日(rockの日)

もやもやしながら昼3時出社。

「散歩の達人」校正作業の締め切り日。
→この場合の校正は、完成した原稿をお店の人にチェックしてもらい、事実確認を行う作業。
以前出したFAXとかメールとかで帰ってきてないところに
催促の電話を入れる。

あるラーメン屋がFAXを持っていなくて、
原稿を持って直接お店へ。珍しいケースだ。
普段、僕らライターはメールとかFAX等で原稿の校正作業を
行うのだが、例えばFAXすら存在しなかった時代って
いちいち現場に出向いて校正とってたのか、
と思うと昔の人は大変だったんだろうなーと思う。

時代の進歩ってすばらしい。

6時、あるラーメン屋でラーメンを食べる。
経費は会社に持ってもらおう。

7時半 事務所に戻ってきて
校正を生かした原稿をFAXする。
後輩の加藤君に字が汚いですよ、と言われ憤慨。でも反省

9時、「ファンキー通信」の原稿を書く。
いつもよりわりとすらすら言葉が出てきた。
3~4時間程度でかけたかな。

深夜1時 退社。
by umeda145 | 2006-06-09 23:49 | 日誌